欲しい、買いたい、買った、使った・・・デジモン達について語っていきたい。 生活を変え、仕事を変え、スピードを変えてくれるデジタル機器を、愛犬モンちゃんのモンにかけ、デジ・モンと呼びたいのである。 モンちゃんはコッカースパニエルだから、モン・コッカーなのである。

2007年5月10日木曜日

デジイチ レンズを3本追加購入




D40Xは軽くて良いのですが、より良い写真を撮りたい と思うので、





1,夜のスナップ用として明るい広角標準ズーム Tamron SP AF17-50mm F2.8

2,マクロの人気もの Tamron SP AF90mm F2.8 Macro1:1

3,安くて軽くて、D40Xにぴったしのレンズキットに付いている?) Nikon AF-S DX ZoomNikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II


をGWに購入してみました。中国行く前と行った後ですけど。中国には、1,だけを持っていきました。
2,3,は、GW開けに購入し、まだそんなに撮っていません。


1,Tamron SP AF17-50mm F2.8 は、夜に撮ると明るさを感じますね。
しかし、D40Xではオートフォーカスが動作しないので、ピント合わせが難しいケースが多々ありますね。
自分の眼が弱ってきていて、老眼!ですから、眼鏡もかけていることもあり、美味くピントが合わない時がありますね。
だから、D80、D200とか、このレンズでもオートフォーカスが動作するようにしたいと思うようになっています。レンジ自体は良いですね。


2,マクロの人気もの Tamron SP AF90mm F2.8 Macro1:1 は、良い感じのマクロ撮影が出来ます。こちらも、オートフォーカスがD40Xでは出来ないので、ピント合わせが接写故、大変ですね。
D40Xの測距点は3点しかないので、ピント合わせは甘くなりがちというか、バランスが壊れるケースがありますので、D80か?D200s??にアップグレードしないといけないかも知れないですね???欲しい。

となると、D40Xは、サブマシンとして、以下のレンズを付けて、いつでも持ち歩きの軽いセットで、スナップマシンとして、常時携帯したいですね。携帯デジイチ!

3,安くて軽いD40Xにぴったしの(レンズキットに付いている?)
Nikon AF-S DX ZoomNikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II は、


定価3諭吉が、1.5諭吉で売っていましたので、保護フィルターを買うついでにと一緒に買ってしまいましたよ!


明日来るということだし、天気も回復するということなので、
3本のレンズの性能、癖、そして自分の撮影の腕を磨くために、
日光東照宮へ行ってくることにします。




最初に買ったレンズ、オールマイティーの
Nikon AF-S DX VR ZoomNikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED
が一番良い
のですが、



明日は4本を使い分けて、
じっくりカメラを撮ってきたいと思っております。

0 件のコメント: