欲しい、買いたい、買った、使った・・・デジモン達について語っていきたい。 生活を変え、仕事を変え、スピードを変えてくれるデジタル機器を、愛犬モンちゃんのモンにかけ、デジ・モンと呼びたいのである。 モンちゃんはコッカースパニエルだから、モン・コッカーなのである。

2007年5月12日土曜日

天気が良いので、急遽、日光東照宮へ!

 急ぎの仕事も無く、強い低気圧の通過で、風は吹いたけど、


天気が良くなったので、


急遽、日光東照宮へ行くことにした。


GWに妻と子供が行ってきて、喜んでいた。学校の旅行でも行くらしい。でも、写真がお粗末なので、キレイな写真で見てみたい。なら行くべきでしょうということです。
カーナビで調べると、120kmで行けるし、平日なので、混んでいないだろうし、天気が良いのはチャンス!11時に出かけることにした。
 今まで日光には3度行ったけど、1度目は仕事で2時間講演し、即お帰り。日光駅から会場までタクシーでの往復だけであった。2度目、3度目は家族で行ったけど、わんわんランド、江戸村だけにそれぞれ行ってきた。中禅寺湖へ向かったこともあったけど、渋滞が酷く引き返してきたということもあった。
 日光市に入り、近づいていくと、
まずは神橋=しんきょう と読む、が日光東照宮への玄関口という感じで見ることが出来た。 
しかし、この橋は今や観光用で、この橋に入るのに300円とはこれいかに??
橋が渡れないのである。
一方通行と書いてあり、戻ってくる、一周する橋になっている。維持管理のためとはいえ、ねえ!
その後、車を置いて、日光東照宮
伊勢神宮よりも小さい感じがするけど、徳川300年の歴史を感じさせる趣である。

参道を歩き、鳥居をくぐり、
メインの建物に向かう
(ごめん、知らない)
よく見るんだけどね。
外国人観光客が多い。ドイツ語、ロシア語、英語、韓国語が聞こえる。
良いカメラを持っている人を見る。
ニコンD2X、D200、D80、D40だね。それとキャノンの?だね。
コンデジはみんな持っている。フィルムの人もほんの少し。
今でも、観光地の写真屋さんはいるね。
全然客来ないのにね。
フィルムも売っている。




五重塔
キレイに撮れた?
今日の機材は、D40XにAF-S ZOOM VR 18--200mm F3.5 である。
東照宮には行ったことが無かったのである。子供はもう一度行きたい?と言っているくらいだから、良いのだろうか?
家康さん
戦を勝ち抜き、策略を巡らし、好機を待ち続けたおっさんも、神様になるというのはねえ?
屍の上の覆い被さって、その最も上のおっさんが、神さんなのか?
人生とは?
有名な 3匹の猿!?
修学旅行と思うけど、小学生がぎゃあぎゃあとうろうろしていた。
その後、金谷ホテルで、100年カレーとして売り出しているカレーを食べた。定番という。でも1700円のビーフカレーは高いよね。味も今となってはどこでも食べれる味だしね。
風は吹いていたけど、天気も良いし、まだ1時半くらいだし、お腹も膨れたので、車を飛ばして、
いろは坂へ。そして中禅寺湖





そして、最後は、中禅寺湖の水を落とす
華厳の滝 を見に行きました。
全部で500枚も写真を撮ってきましたよ。デジイチだからフィルム代のことを考えなくても良くなったことは良いね。1.5GBまでいっていないしね。HDDにも問題無い。
帰ってきたのは、5時前。正味、往復高速ドライブも含めて。300kmの旅、6時間で、1諭吉のお楽しみでした。天気が良かったのがすべてでしょうか?
今後も天気の良い日に、急遽!出かけたいね。

0 件のコメント: