欲しい、買いたい、買った、使った・・・デジモン達について語っていきたい。 生活を変え、仕事を変え、スピードを変えてくれるデジタル機器を、愛犬モンちゃんのモンにかけ、デジ・モンと呼びたいのである。 モンちゃんはコッカースパニエルだから、モン・コッカーなのである。

2007年5月15日火曜日

D80購入 2台体制の出発

 Tamronの明るい広角ズームと90mmマクロレンズがD40XではAF出来ないので、目が少々悪い小生には、ピントぼけ写真が頻発し易い。
 だから、前から悩んでいて、昨夜からいろいろと情報を集め検討した。やはりD200Sのリリースを待つのではなく、D80を購入しようと。SDカードも一杯あるので、SDカードを共有利用出来るからね。
 ネットでは、Bodyだと9諭吉前後が安値であったが、18-70mmレンズキットだと、11.5諭吉くらいが安値であり、その情報を元に、今朝10時から、キタムラとヤマダ電機に行ってきた。
 キタムラは、だめ。焼き増しセンターのようで、カメラ売り場はしょぼかった。おそらくは在庫もないだろう?サービスshopだ。
 ヤマダ電機は、各社の売れ筋が置いてあり、D40Xが一番良い場所にあった。
K10Dのシャッター音が良いし、ホールド感が良い。これならPENTAXファンは買うなぁと思った。初心者もその質感に手が出るはずだ。

そして、OLYMPUSのE-500は良い。

その隣に、D80とD200があった。
D200の連射速度=5コマ/秒とシャッター音が良い。でかいけど、手もでかい小生には、ホールド感は良い。重いけど。でも、D200はもう設計が古いので、改良型=D200SかD300が出たら?買おうと思う。
 店員がやってきたので、ポイントは要らないので、安くして!と言ったが、まずは、この程度で、と提示してきた。安くはなっていない。そこで、昨夜のネットshopの価格を明示したところ、奥の方に下がって懸命に検討して戻ってきた。その時間5分間。


 ネットshopの価格よりも安くします!といってもほんの僅かだけど、安くなったので、同じようなレンズばかりになってしまったけど、D80の18--70mmのレンズキットを購入した。口径の大きいレンズの方が良いと思うし、デザインが良い。


そして一緒に、レンズを閉まっておく防湿ケースとレンズ保護フィルターも購入し、
            D40X と D80の
        Nikonの2台体制の出発 となった。
 レンズは、52,62,67,72mm口径と様々なサイズが揃った。マクロ等 AFが利用でき、効率よく仕事で使うえるようになったはず!頑張ろう。

 午後からは天気が少し回復してきたので、マクロレンズをテストしに近所に行った。その写真は以下に。

0 件のコメント: