欲しい、買いたい、買った、使った・・・デジモン達について語っていきたい。 生活を変え、仕事を変え、スピードを変えてくれるデジタル機器を、愛犬モンちゃんのモンにかけ、デジ・モンと呼びたいのである。 モンちゃんはコッカースパニエルだから、モン・コッカーなのである。

2007年3月15日木曜日

はじまり、はじまり~!3連チャン

ブログを再開。続くかな?

日々のデジモン他への思い、感想を書いていきたい。

先週は PCのトラブル3連チャン で、時間とお金を費やし、ストレスを溜めた。
でも、訳の分からない間に復旧が出来たり、やはり経験してみないと分からないものも多いと感じた。経験がノウハウを作っていくし、そのためには人任せにしない方が良いと痛感している。

1,Vista で仕事で使っているソフトがきちんと動作するか?を早期に確認するために、XPにアップグレード上書きインストールをしてみた。やはりだめ。USB機器がきちんと接続はされているようだけど、見えない。これでは使えない。またOutlookのファイルも壊されたようで、だめだ。仕方なく、HDDをクリーンにし、XPに戻すことに。しかし、ドライバーをきちんと入れられていないようで、動作が変。再度HDDをクリーンにし、XPをインストールすることに。このマシンは、RAID1=ミラーリングをしている。そんなこともあり、うまくいかないことばかり。再度の再度のクリーンインストール。今度はうまくいったと思ったが、HDDのトラブルで、起動しない。DELLに問い合わせをするも、途中で電話を切られたし、その後も話が通じない。待たされるばかり。最近評判が悪くなっているといわれるが、やはりか?DELLをあきらめ、近所のPC修理業者を使うも、こちらも対応が悪く、というよりFAXに書いてある日本語が意味不明。言いたいことと書いていることが違うので、通じない。FAXでは埒があかないと思ったので、TELくださいというと、深夜1:32にTELすべきかどうか???というFAXがきている。何を考えているのだろうか?常識人ではないとね。まず。なにもしないで、返却してもらった。その後半日そのままにしておき、電源を入れてみると、RAIDを再構築中というメッセージが現れて、起動しているではないか???
1台のHDDが逝かれていると思ったので、買ってきていたが、使う必要がなくなった。また今度壊れるかもしれないので、予備だね。それにしても、不可解なことが続く。

結局このマシンはXPに戻し使うことに。RAID1なので、使い続けたい。

Vistaについては、週刊アスキーに広告が載っていたAcerのMax Mini=diet PC を新たに購入した。
AcerPower2000-C2D E4300P250


静音、省スペースが特長である。ホント小さいし、静か。これなら机上に置ける。けど、DCアダプターがでかい。電源を外に出していると言うことだ。


テストを継続するためにもVistaを購入したのである。最初からこうしておけばよかったのであろう。http://www.acer.co.jp/products/desktop/ap2000/index.html
Vistaのバージョンは、Home Premium AEROは最初だけの遊びではないかと思うのは私だけではないでしょう。Macのデザインセンスを追いかけているだけのような気もする。

2, IBM Think Pad X23 もう古い=2002だから、満5年経過。B5モバイルだけど、ベッドサイドで、寝る前にいろいろと覗くマシンとして使っていた。起動しなくなったので、データもほとんど入っていないこともあり、即リカバリー。HDDには損傷が無かったので、Think Pad のリカバリーは楽。2時間くらいで工場出荷となった。しかし、今回のトラブルで、液晶画面が半分見えなくなってしまったので、

仕方なく、外付けの15インチモニターを利用して、使っている。
同様に、ベッドサイド用なのであれば、やはりちょい不便だね。
見るばっかりのマシンなので、書くことは少ないが、書くにはちょっと大変。






3, もうひとつは、お店の Windows98。古すぎるので、ご愁傷様ということに。PC自動切替機を付けたら、起動しなくなり、元のようにもどしてもだめ。Windows98 PCには泣かされ続けてきたけど、あと6台もあるし、使わないといけないんだよね。それでしか動かないソフトがあるので。あと中古のWindows98 PCを1セット使わないで予備の予備として取ってはあるね。
だから、起動できないトラブル対策のソフトとして、
Proton Acronis True Image 10 Home
http://ti10.jp/

を購入し、使ってみた。インストール、完全バックアップは簡単であるが、いざというときにどう戻すのか?そのときの使い勝手、信頼性次第でしょうね。そういうことにならないことをキボンヌだけどね。

0 件のコメント: