欲しい、買いたい、買った、使った・・・デジモン達について語っていきたい。 生活を変え、仕事を変え、スピードを変えてくれるデジタル機器を、愛犬モンちゃんのモンにかけ、デジ・モンと呼びたいのである。 モンちゃんはコッカースパニエルだから、モン・コッカーなのである。

2007年3月16日金曜日

デジ・モン TARGET


今欲しいデジ・モンは、



デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)。

ズバリ、 
ニコンD40X である。
3/29に発売予定であるが、GWくらいには欲しいと思っている。月産9万台ということだから、競争激しい中でも、入手は可能ではないか?と勝手に思っている。


D80の小ささ・軽さ、D80の性能、VRレンズをダブルレンズキットに入れる等、ニコンが強烈に仕掛けてきていると思う。小ささではお得意のオリンパスが新製品を出し、αのソニーも上位機を準備している中で、これまで保守的なニコンが小さな巨人を仕掛けてきたという感じである。




一昨年末、PanasonicのSDカードムービーを購入した。12万円くらいして、なかなか入手が出来なかった。もちろん今でも使っているが、カメラ性能はいまいちで、いわば複合機、守備範囲は広いけど、深みがない。

http://panasonic.jp/dvc/s200/



昨年、10メガコンデジのCasio Exilimを購入し、旅行に持って行った。主に妻用として、気軽に撮れて、簡単にPCでライブラリー化が出来ると言うことで、Exilimは、4代(台)目になる。撮影機能がだんだんと増えてきており、子供でも簡単にいろんな効果を使えて、楽しい思い出をとることが出来た。


しかし、昔、中学生、高校生の時に経験した、一眼レフ撮影のおもしろさ、醍醐味である交換レンズによる撮影バリエーション、イマジネーションを掻き立てる楽しみを再度デジイチで甦らせたいと思う。親父のCanon Ftbに広角と望遠と標準を付け替え撮ったっけなぁ。フィルム代と現像料、プリント代が無くて、遠慮がちにシャッターを押していたっけ。
価格的には漸く手の届きそうなところまできたし、性能も10メガ機種が揃い、ユーザーとしての参入が出来そうでる。SDカード他メモリーカードも2GBでも3000円くらいだし、撮りまくれる。PCにも容量たっぷりのHDDがあるし。
Exilimも買い換えてくるなかで、性能向上のアピールに乗って、「もっと良い写真が撮れる」と思っていたのだが、やはりだめなんだよなぁ。一眼レフじゃないと。
シャッター音も全然違うしね。それは一眼レフにはかなわないよね。

去年からD80,D40に憧れて、特集雑誌買って読んだりしてきたんだけど、こいつ!D40Xだよ!って感じ。


欲しい。
常に持ち歩きたいというカメラに出会った感じだよ。


仕事のマクロ撮影にも使いたいね。これで圧倒的に写真画像のクォリティーが上がることになる。

0 件のコメント: