欲しい、買いたい、買った、使った・・・デジモン達について語っていきたい。 生活を変え、仕事を変え、スピードを変えてくれるデジタル機器を、愛犬モンちゃんのモンにかけ、デジ・モンと呼びたいのである。 モンちゃんはコッカースパニエルだから、モン・コッカーなのである。

2007年9月7日金曜日

エディオン・グループはだめだめ。安心して買えない!

 台風の被害は大丈夫でしたか?大変な地域もあったようですが。すごい風と雨でした。深夜に表に出てみましたが、ドアが開かないくらいの風圧でした。台風君が来ても、なんの恩恵も無いので、おじゃま虫ですね。

 さて、メモリーの返品問題ですが、エディオンはとんでも無い対応で、もうだめです。消費者として、泣き寝入りになります。その対応の態度、速度、苦情を入れた後の態度、対応、不遜ですね。たった6,195円の返品をとんでも無いひどい対応をして、怒らして、以下に書いたような結構買ってきたお得意さんを無くすんですからね。並行して返品として送ったものは、受け取り拒否するらしいです。戻ってきたら、Yahooオクで売ることにして、少しでも換金しますよ。 買う人はいくらでもいますからね。

 株式会社暮らしのデザイン、エディオンダイレクト なんですけど、この会社、各社が自立的には成り立たなくなりそうだからって、経営統合をした 弱小家電販社連合なんですね。聞いたことはあったけど。エイデン、デオデオ、石丸電気等々が傘下にあって、統合後、ネット通販が伸びるだろうからっていってネット通販会社を作った?ような。それにしても、株式会社暮らしのデザインという訳のわからない会社名だし、それだけでは訳わからないから、エディオンダイレクトっていう どっかで聞いたことあるような、言葉を追加している。すべて2,3番煎じのことばかりしているようです。 だから、だめだめ連合なんでしょうね。やることなすこと。
 以前、アマゾン.co.jpで買ったもので、気に入らないので返品したり、開封しメーカーに仕様を確認したところ不満なので返品したりしました。開封後ですよ。でも使用は無し。そのときでも、amazon.co.jpは、快く、淀みなく、システマティックに返品を受け付け、返金をしてきました。クレジットカードによる購買でしたが、ちゃんとマイナス決済されてました。Appleでもi Podのアクセサリー、つまりApple製品ではなくても、商品のチェックをした上で、返品に応じますということで、2,3日経って確認した上で、返品、返金してくれました。良い対応をするのは、外資ばっかりでしょう?というかもしれませんが、カメラのナニワでも、即このときは交換でしたが、してくれました。
 お店にとって、アフターサービスは大事ですよね。売るときばっかり良いことを言っていて、アフターサービスがきちんとしていなければ、2度とそこで買わないですよね。
 返品対応を淀みなくシステマティックにすれば、余計な時間を使うこともなく、エネルギーを費やすこともなく、顧客にも不快な思いをさせす、次の購入をしてもらえることになりますよね。だから返品をすんなりするんでしょうね。損して得取れです。返品された商品をチェックして売れれば売れば良いし、売れなければメーカーに返品すれば良いんでしょう。メーカーは再生出来るもの、ほとんどがパッケージ不良なんですから、パッケージ交換すれば、食品じゃないんだから再生は出来るはず。仕組みを作って、消費者が喜ぶようにすれば、また買ってもらえるのにね。
 しかし、エディオンダイレクトは違う。目先のことだけ。対応も嫌々だから、きわめて不愉快。
 PCのメモリーですから、品番もメーカーによって違うし、表示方法もスペースが無かったりといい加減。素人には全くわからないですよね。サイズも書いていないから、分からない。少なくても返品されてきた商品のチェックをしてから、断っても良いでしょうね。なのに、断定的に断ってきている。
 過去に、エディオン各社からは、結構買っていました。石丸電気が近所に2店あるので、PCを数台、他家電等々数十万円以上買ってますね。出張した際には、エイデンでも結構買っていますね。100万円近く買っていたと思います。そういった常連客でしたが、もう2度とエディオン各社では購入しません。石丸電気のコマーシャルは好きだし、頭に回っているけど、2度と購入しません。デオデオの店舗のチラシも入ってきているんだけど、ここは一度も行ったことも買ったこともありませんけど、絶対に行きません。
 もちろんエディオンダイレクトでは絶対に買いません。安心して買えるところではない会社ですからね。
 弱小連合はせっぱ詰まっているから、顧客が間違えて購入したものを返品受付もしないんだからね。そんなアフターサービスの出来ない、せっぱ詰まった会社では買えませんよね。ましてや最近のデジタル家電のような大金をはたいて買うものは、怖くて怖くて。
 これ見た方、本当に酷いですよ。メールも全部取っていますけど、こんな対応は初めてです。よく言えば規約通り、きっちりでしょうけど、消費者本位の規約ではないから、問題が出た際には、消費者が不愉快になる。消費者の立場に立った商売をしていないということになります。問題は、いろんなところから出てくるわけだから、その際には最後は、買ったところに責を問いますよね。メーカーの問題なら、買ったところからメーカーを動かして貰いますよね。でも買ったところが脆弱ではメーカーもテキトーになりますよね。だからどこから買うか!が本当に大事ということですね。ネットの世界はすぐにリンクをたどれるから、良いところもあるけど、今回は最悪なところにリンクし、買ってしまったことになります。
 返品を拒んだだけで、無駄な時間を費やし、顧客には不愉快な思いをさせ、もう2度と買ってもらえない、友人知人にも悪い噂を広げる。ここにも。会社として、損して得取れと言うことを全く理解していないせっぱ詰まったその場限りの会社には明日はないでしょうね。

 正しい、欲しい商品メモリーについては、使うPCを置いてあった隣の駅まで電車で言って、実物を見て、品番とともにサイズもよく見て、買いました。安かったし、挿したら、一発でメモリー増大、超快適に動作するようになりました。xpは、1.5GBメモリーを積んだら、超快適ですからね。

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