欲しい、買いたい、買った、使った・・・デジモン達について語っていきたい。 生活を変え、仕事を変え、スピードを変えてくれるデジタル機器を、愛犬モンちゃんのモンにかけ、デジ・モンと呼びたいのである。 モンちゃんはコッカースパニエルだから、モン・コッカーなのである。

2007年5月26日土曜日

三脚 と ストロボ。そして次のレンズ


 昔11年くらい前に買ったソニーの三脚。そう、ビデオカメラに付けて子供を撮ろうと思って買った三脚。甦ってきました。デジイチに付けての撮影をトライしています。
40wのベッドサイドスタンドだけでの撮影です。夕方6時半くらいかな?
レンズは、F2.8開放

 三脚にきちんとD80を付けて、リモコンのシャッタースイッチで撮ると、きちんと撮れますね。1/15とかで、充分な光量を確保して、キレイに撮れています。手ぶれの無い写真はきれいです。

 三脚だけではなく、スピードライトSB-800を購入しようと思っており、バウンス撮影をマスターしたいと思っています。内蔵ストロボでは、ストロボ焚きました!っていう画になってしまいますので、バウンス撮影によって、光量を確保した自然な夜間スナップを撮れるようにしたいですね。

 いろいろと研究しているのですが、今後買いたいと思っているレンズは、

1,超広角ズーム SIGMA 10--20mm F4  ・・・足もとが写り込んでしまう?という超広角レンズ
2,明るい標準   SIGMA 30mm F1.4    ・・・35mm換算で45mmだから正に標準レンズ
3,望遠ズーム  Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
                     ・・・35mm換算で105--450mmはスポーツとかには欲しいね。
ですね。

 そして、秋には出ると噂されているD200Sが欲しい。昨日ヤマダ電機がOPENしたんで見に行ってきましたけど、D200は良いね。やっぱり。質感が高い。一方でD80の良さもさらに実感出来るけど。早く出て欲しいD200S。 1200万画素、秒7コマくらいになるのかな?D40Xの高感度ノイズ対策を施し、CFカードとSDカードのツインカード方式?ないしはSDカードのみにしてもいいね。1200万画素のCCDならもう出ているので驚きはないので、1500万画素とかになるかも?。そうなるとD2X以上の機能になるので、実質的なNikonのフラッグシップ・モデルになるね。

これで完全に揃えられた!という感じになります。

ついでにヤマダ電機では、マッサージ器というデジモンを見て実際に試してみた。3社あるけど、ファミリーのはソフトマッサージなので、俺にはだめだね。実績の松下か、機能の富士医療器か?価格も25万円くらいだから、やはり高い。でも整体に行くことを考えると、それを減らせるので、10年使うということで買っても良いかな?

今日のランチ。nanacoで購入。 野菜が美味しかった!

0 件のコメント: