欲しい、買いたい、買った、使った・・・デジモン達について語っていきたい。 生活を変え、仕事を変え、スピードを変えてくれるデジタル機器を、愛犬モンちゃんのモンにかけ、デジ・モンと呼びたいのである。 モンちゃんはコッカースパニエルだから、モン・コッカーなのである。

2007年5月21日月曜日

nanacoで囲い込むセブンイレブン

 セブンイレブンの電子マネー=nanacoを利用している。楽。ちょっと反応が鈍いんだけど、お金を持っていくよりも楽だと思う。
 nanacoで、久しぶりに週刊ポストを買った。嫌な殺しの記事ばかりで、もっと楽しいものはないか?と思う。その中で、大前研一さんが電子マネーウォーズについて書いていた。本命はETCカードなのに、鈍くさい。後からスタートした流通系が大化けするかも知れない。流通から汎用決済用になるという。セブン銀行もあるし。そう思うね。ポストペイド、クレジット決済機能があれば、付くだろうけど、毎日のように利用するものだからね。
 そういう意味では、特に「首都圏はsuica!」ってCMで言っているように、suicaは流通の先を言っていると思う。それにセブンのnanacoとイオンのwaonがくっついていき、キャッチアップするのだろうか?銀行はどうするんだろうか?旧態依然とした体質の銀行が大変だと思うね。
ところで、香里奈が表紙だったから久しぶりに買ってみたけど、週刊ポストも、もっと良い記事書かないと、読むところが無い。堕落しているなぁ。
nanacoで決済をしてみたら、700円を超えていたので、くじ引きをどうぞ!と言われ、引いたら、当たり!こういうサービスは楽しいよね。メーカーの協賛景品なんだろうけど、喜んで商品と金を出すよね。

預金の引き出し、その消費をプリペイドさせ、nanacoで囲い込み、ポイント提供でさらに囲い込み、消費の現場でゲーム提供、景品で満足、また行っちゃう。セブンイレブンはすごいね。
プライベートブランド商品も先週開発したしね。小売りをがっちり、メーカーともスクラム、というより系列下にするよね?

0 件のコメント: