欲しい、買いたい、買った、使った・・・デジモン達について語っていきたい。 生活を変え、仕事を変え、スピードを変えてくれるデジタル機器を、愛犬モンちゃんのモンにかけ、デジ・モンと呼びたいのである。 モンちゃんはコッカースパニエルだから、モン・コッカーなのである。

2007年5月23日水曜日

RAW撮影、加工よりも選択こそが後工程

 今日は初RAW撮影に挑戦。気合いが入ったが、撮影は何も変わらない。撮ったあとの加工が勝負になる。
 だから、ニコンサイトから、CaptureNX ver.1.1のトライヤル版(30日利用可能)をダウンロードして、使ってみた。良くできた良いソフトだと思った。操作や機能は時間をかけて理解し、試行錯誤していきながら身につけていかないといけないが、適当にいじってみた。簡単に曇り空が晴天の空になったりとおもしろくもあるが、デジタルとはいえ、現実をいじるのは好きではない。きれいにするくらいの使い方であるべきと思った。
 それよりも、          
たくさん撮って、
きれいな構図、
とっておきの瞬間、
良いピント、
良い笑顔を    見つけ出したい と思う。

加工するのではなく、選ぶというのが撮影の後工程であるべきと思う。



 モンちゃんと遊ぶ近所のちびっ子の笑顔を撮って、中から一番良いものを選んでポストカードにしてあげているけど、皆喜んでいるし、加工しなくても良い笑顔がいっぱいあるからね!

0 件のコメント: